So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼくせん関連ニュース(更新) [演劇「ぼくに炎の戦車を」]

☆ ETV特集「日韓 記憶のシナリオ ~劇作家・演出家 鄭義信~」放送決定!

NHK Eテレにて。
放送日:2012年11月25日(日) 22:00~22:59
再放送日:2012月12月1日(土) 24:50~25:49(予定)


☆ 特番決定!

座長・草彅剛が仕切る東京★友情ツアー 「ぼくに炎の戦車を」開幕SP
11月30日(金)15:48~16:48 放送予定
関西テレビ放送(関西ローカル)


*******************************************************************

☆特別先行予約受付!

◎電話抽選先行

【受付番号】0570-02-4482
【受付期間】11月26日(月) 12:00~12月2日(日) 23:30
【抽選結果確認期間】12月4日(火) 18:00~12月5日(水) 18:00
【引取期間】12月4日(火) 18:00~12月5日(水) 23:30
※抽選受付
※お引取りはセブン-イレブンのみ
※枚数制限:1人4枚まで

◎電話先着先行

【受付番号】0570-02-8830
【受付期間】12月6日(木)12:00~12月7日(金) 23:30
【引取期間】受付日+2日(※ガイダンスにてご確認ください。)
韓国語対応可能オペレーター受付
【受付番号】06-6450-2288
【受付期間】12月6日(木)、7日(金)10:00~18:00
※お引取りはセブン-イレブンのみ
※枚数制限:1人4枚まで

●韓国語対応可能オペレーター受付
【受付番号】06-6450-2288
【受付期間】12月6日(木)、7日(金)10:00~18:00


***************************************************************

ソウル公演の日程が公式に出ました

日 程 2013年1月30日、31日,2月1日 公演 19時半~
         2月2日 14時~、19時半~
           3日 14時~    計 6公演
    ※日本語・韓国語字幕付

会 場 国立劇場(ヘオルム劇場)
アクセス
地下鉄3号線「東大入口駅」2番出口からシャトルバスを利用。6番出口より散策路(徒歩約15分)、又は02番の循環バスを利用。

料 金
VIP席 100,000ウォン(8,500円)
R席 80,000ウォン(7,000円)
S席 50,000ウォン(4,500円)
A席 30,000ウォン(3,000円)
B席 20,000ウォン(2,000円)
(全席指定・税込・未就学児童入場不可)

チケット発売>
2012年12月8日(土)10:00am〜

<プレイガイド>

チケットぴあ (12/8のみ)0570-02-9559
チケットぴあ (12/8以降)0570-02-9999(Pコード:425-602)
店頭直販 (12/9以降)ぴあ店舗、サークルK・サンクス、セブン-イレブン他
※インターネットでの販売はなし
※枚数制限:1人4枚まで

ノアくん その後


コメント(9) 

ぼくせん企画参加追加の振込み者ー64名で完了 [演劇「ぼくに炎の戦車を」]

お振込みがまだだったこだるさんたかさん私に直接メールをくださったanさんの参加は今回見送らせていただきます。

******************************************************

17日正午でぼくせん企画追加募集は終了しました

振り込み後 担当者まで 振込名をお知らせくださいね。
振り込みを確認しましたら こちらのトピック内にHNを載せますので スペルが合ってるか確認してください。

1週間過ぎても 自分のHNがない場合は ご連絡ください。
振込人とHNの一致ができてないということですので。

seungwon@mail.goo.ne.jp

グクサイトでのオフ会は「虹の会」と言います。

東京初日の集まりに続き 東京千秋楽でも 虹の会を開催します。
追加募集は 今日から20日までです。
申し込みサイトは 基地に載っています。

また 大阪での虹の会は 12月11日(火) 12~17時で募集を始めております。
基地に書いてある関連blogにて お申し込みください。
こちらも 受付締切が11月20日(火)となっております。

基地での書き込みが凄く多いので 閲覧が大変だと思います。
下まで行ったら「次へ>>」をクリックして 該当トピックを探してください。

それと 基地で東京初日までの決算報告を出しておりますので 必ず 一読ください。
異論がなければこれで計算が合ってるものと考え
現在の残金に追加募集のお金を足した金額から 企画をスタートさせます。

このtピックへのコメント,振り込みを確認しましたら HN一覧に載せ基地に入室していただきます。(敬称略で失礼します)

[ひらめき] 2012.11.12 までに 振り込みを確認できた方 19名

☆ reon
☆ mami
☆ チョメグ
☆ ぽんず
☆ きょもも
☆ kiyo0924
☆ あるようなないような
☆ hondachan
☆ meguchan
☆ mari

☆ yuka
☆ seung min
☆ bunko
☆ SAYURIN
☆ ともにゃん
☆ ブロス
☆ イヴ
☆ yoko
☆ naoking

[ひらめき] 2012.11.13 午前中 までに 振り込みを確認できた方    8名で 合計27名

☆ nicky
☆ dari
☆ こた
☆ c-ru
☆ yu-ki
☆ peko
☆ yumichama
☆ akeake

[ひらめき] 2012.11.14 お昼 までに 振り込みを確認できた方    10名 合計 37名

☆ panda
☆ torasora
☆ hi-mami
☆ DanvalmoLi
☆ rose-k
☆ choro
☆ けおちゃん
☆ なおしろう
☆ ramchim
☆ sakura

[ひらめき] 2012.11.15 お昼 までに 振り込みを確認できた方    7名 合計 44名

☆ romemo
☆ satosato
☆ ayu1007
☆ ako
☆ kaori
☆ puka
☆ ターコイズ

[ひらめき] 2012.11.16 までに 振り込みを確認できた方    7名 合計 51名

☆ わんぱく
☆ Kaz
☆ walter
☆ tomotel
☆ sino
☆ kanayuni
☆ みっちー

[ひらめき] 2012.11.16 までに 振り込みを確認できた方    4名 合計 55名

☆ ryukko
☆ shuuko
☆ mitsu
☆ mayaya

[ひらめき] 2012.11.21 までに 振り込みを確認できた方    9名 合計 64名

☆ ち~えるママ
☆ しゃてぃ
☆ koyagi
☆ nasbo
☆ あづき
☆ あおちゃんママ
☆ sana
☆ nao☆703
☆ tenko
コメント(80) 

舞台「ぼくせん」出待ちに関して [演劇「ぼくに炎の戦車を」]

こんにちは sa-yaです。

ぼくせん企画に賛同くださる方が追加でも60人程いらっしゃって
あらためて チャ・スンウォンの日本における人気を感じています。 

公演も順調にすすみ 明日から後半に突入しますが
公演に関する関心が熱を帯びると同時に 
「出待ち」にも 戦車のごとく 拍車がかかってるようです^^

行かれた方のお話を聞きますと「楽しかった」なのですが
どうやら 危ない行動を取られている方もいらっしゃるようで
注意しなければいけない部分も出てきてます。

スンウォンの日本公式ファンカフェである starlike サイトに 出待ちに関するお願いが出ましたので
必ず 読んでください・・・ここ

そして 今後もスンウォンとファンが「楽しい出待ち」を共有するために
守るべきことは守り 「公演+出待ち」を価値あるものにしていきましょう。

宝塚式出待ちのルールを見習いたいと思いますね。
コメント(7) 

悲劇喜劇 2012年12月号 [演劇「ぼくに炎の戦車を」]

namiさん~メリーさんの羊さん 情報ありがとうございます。

「悲劇喜劇」2012.12月号に「ぼくに炎の戦車を」のシナリオが掲載されてるそうです。

731212.jpg


赤坂ACTシアターでも パンフレットのそばで販売してるそうです。
早川オンラインでも入手可能です。


コメント(1) 

TBS 「ぼくに炎の戦車を」特番映像 [演劇「ぼくに炎の戦車を」]

秋田とか TBS入らないんじゃなかったでしたっけ?うちでは 妹が偶然見たとか
・・・私、この日のマチネを観劇したので この放送を見ることができなかったんです。

この映像を上げてくださった方に感謝します。





コメント(3) 

ぼくせん企画:のれん、風呂敷、バスローブ、キティちゃん [演劇「ぼくに炎の戦車を」]

初日に入れた最後の差し入れです。

舞台と言ったら 楽屋のれんだろッという考えで製作。
のれんには 2分割と3分割がありますが、製作元に相談しましたら くぐりやすいのは2分割とのこと。
デザインは 左下に ひいきより 右上には スンウォンの漢字名までは すぐに決まりました。

でも これだけじゃ あまりに寂しすぎる・・・・。
ファンだけが知ってる何か・・・そして それを見れば スンウォンも自分のだとわかるものを!

そこで 空港ファッションには欠かせない帽子を入れることにしました。
ichikoさんの腕前を知ったのは この時が最初でした。

ほら~あの帽子よ!あれをデザインして頂戴!と言うとすぐに 形にしてくれました。
封筒・カード・中身証明書は お約束のichikoデザイン。

4.JPG



マチネ・ソワレと1日に2つ公演がある日は 楽屋でシャワーを浴びるのではとの予想で
とても軽くて乾きやすい素材のバスローブを選びました(スンウォンの名前が刺繍されています)
お手配してくださり、当日観劇の予定がないのに赤坂まで運んでくださったヤマさん、ありがとうございました。

2.JPG



スンウォンがこの公演に出るに当たって「真心」で 演じれば観客に伝わると言った言葉が心に残ってましたので「真心」と染め抜かれた風呂敷を用意しました。

1.JPG


バスローブを風呂敷で包んだところ こりゃ クッションかと思われそうな雰囲気。 
でも ちゃんとバスローブ証明書と風呂敷のパウチを付けましたので 大丈夫でしょう。

3.JPG



のれんと てぬぐい&クッキーと 日本から韓国にいるイェニちゃんに お手紙書くときのキティちゃん切手・ポストカードを ちゃんちゃんと入れ

5.JPG



yumiさんのラッピング(クッキー箱と逆の金が赤より多くラッピング)

6.JPG



こんな感じで 東京編の差し入れは終わりました。


コメント(11) 

チャ・スンウォン、転ぶケガにもクックッ.."今日も舞台上がること"(インタビュー) [演劇「ぼくに炎の戦車を」]

차승원, 낙상에도 꿋꿋.."오늘도 무대오를것"(인터뷰)

俳優チャ・スンウォン(42)が玄海灘向こう側で韓日観客の心を打った。 チャ・スンウォンはデビュー以後15年ぶりに初めて演劇に挑戦した。 日本、東京赤坂の劇場で舞台にあがった演劇'ぼくに炎の戦車を'を通じてだ。
この演劇は日帝強制占領期間京城を背景に旅芸人に属した韓国人とこちらに転勤で来た日本教師が会いながら広がる迂余曲折を描く。 チャ・スンウォンが作品を通じて日本アイドル グループ SMAP メンバー草なぎ剛(38・チョナンカン),広末涼子(32),香川照之(47)等と呼吸を合わせる。
国内でも立たなかった演劇舞台に、それも日本で公演される舞台をチャ・スンウォンが選んだという点で話題を集めた。 昨年放送されたMBCミニシリーズ'最高の愛'でトップスター'トッコジン'で最高の株価を高めて選んだ次期作という点でも大衆の関心を集めた。 さらに独島(ドクト)問題で敏感な時期に韓日両国の友情を含んでいる作品なのでより一層そうした。 日本国内反韓感情が極に達している時だから。
チャ・スンウォンの日本演劇舞台進出に対する業界内外の憂慮は取越苦労であった。 去る3日舞台初日から総4回公演を終わらせたチャ・スンウォンは韓日観客を全部充足させた。 1500余客席では彼の演技に涙を流したし、好評があふれ出た。 観客の感動は言論を通じてもそのまま現地言論の好評を受けていると公演関係者は伝えた。
チャ・スンウォンは5日午後6時公演に先立ちスターニュースと国際電話通話を持って心境を明らかにした。 チャ・スンウォンは"涙をジャージャー流す観客等を見て予想より熱い呼応に驚いた"と話し始めた。 彼は"体力的に大変だけれどファンたちの呼応に'無条件さらに熱心にしよう'という考えだけしている"と話した。
チャ・スンウォンの好演は努力の結果だ。 チャ・スンウォンはこの舞台のために去る9月から現地に留まって猛練習をしてきた。 何より体力が後押しされなければならないキャラクターを演技するのに心身が疲れて大変だが、新しい挑戦という考えで死力を尽くしているという話だ。 彼は毎回舞台ごとに'サンモ回し'をはじめとして1メートル以上程度の高さで一本綱渡りをしなければならない。 一本綱渡りは1年以上習わなければならないが彼は一ヶ月でやり遂げた。
チャ・スンウォンは"4日公演では一本綱渡りをして転ぶケガした。 高さが結構あってコンディションが崩れたが今日公演のためにまた'ファイティング'と叫んでいる"と話した。 彼は"'無条件熱心に'という気持ちで今日も舞台の上に上がるだろう"と話した。

コメント(0) 

ぼくせん企画:日本式てぬぐい&クッキー席札 [演劇「ぼくに炎の戦車を」]

以前こちらのblogで綱渡りの動画をご紹介した清水恒男さんのblogにおいて
昨夜遅くアップされた写真に「うちのてぬぐい」が写ってます^^

あれれ?熨斗がなんで赤?
清水さんは出演者さん・・・クッキーと一緒にAバージョンが行ったはずだから熨斗は青のはず!?
・・ということは スタッフさんに配ったBバージョンも もらっちゃったってこと???

e0291418_2354645.jpg


まっ、いっか!
こうやって鏡前に飾ってくれてるだけでありがたいです。

*******************************************

初日に出演者さんやスタッフさんにスンウォンから配る記念品の製作をしようと思いました。
スンウォンは日本の舞台に立つのが初めてですから 
初日に配るという考えが思いつかないのではと考えました。(差し出がましいですが)

また スンウォンにとってもお祝いの日ですから
私たちファンから 記念の物を差し上げたいなという気持ちもありました。

そこで スンウォンファンでデザイナーでもあるichikoさんに
スンウォンのイラストを何点か描いていただいたのですが、完成度の高さに びっくらこいてしまいました。

ファンサイト限定として(悪用しないことを守っていただき)
同じてぬぐいを企画に賛同してくださった方にもおすそ分けすることにしました。
(経理担当naomi914さん、発送・ラッピング担当yumiさん、ありがとうございました)


☆ yumiさんちに届いたダンボール箱いっぱいのてぬぐい

1.JPG


☆ 中身を取り出して 出来上がりをichikoさんチェックの図
上が A.スンウォンイラスト全身バージョン(スンウォン、出演者、監督さん向け)
下が B.スンウォンイラスト顔だけバージョン(公演スタッフ向け)

2.JPG


☆ ichikoさんがスンウォンイラストの熨斗も作ってくださいました。 
スンウォンから出演者さんへ・・・右の青い熨斗はA用(30人分)
スンウォンからスタッフさんへ・・・左の赤い熨斗はB用(30人分)

3.JPG


☆ 熨斗の後ろは 製作したグクサイトの名前を入れました。

4.JPG



☆ yumiさんが手際よくすべてに熨斗をつけてくれました。

5.JPG



☆ 楽屋の鏡前に置く席札を作りました~それもクッキーで!
クッキーは 私たちが作ったのではなくちゃんと製造会社さんにお願いしました。
下に出演者さんの名前を 上に公演名を入れて hitomiさんに発注してもらいました。
クッキーケースの後ろ側を立てると鏡前に置ける仕掛けになっています。
ichikoさんが スンウォンイラストぼくせん版シールをつくってくれましたので
送付先のhitomiさんが 1個ずつシールを貼ってくれました。

6.JPG



☆ 初日当日お昼に赤坂のカラオケに集まりてぬぐいとクッキーの袋詰め。
hitomiさん、ゴンさん(袋寄付サンキュッ)
yumiさんちから赤坂まで、てぬぐい60枚運んでくださったSAYURIさん
そして ichikoさんと私(私は それやってとお願い専門)が真剣に2時間かけて完成。
 
7.JPG



☆ そうそう 舞台でピアノを弾いてくださってる朴さんのtwitter で写真が紹介されましたね。
それが スタッフを通して 出演者さんに初日配っていただいた物です。

2012.11.3.jpg



☆ こちらは グクに首ったけサイトから 初日のお祝いに スンウォンに差し入れしたてぬぐい
熨斗表は グクサイトからで 後ろは 皆さんのHN一覧です。

8.JPG


9.JPG


☆ てぬぐいBー30枚スタッフ用は ぐる~っと束ねて yumiさんにラッピングしてもらいました。

10.JPG


☆ クッキー もうひと箱あって こちらは スンウォン用、日めくりクッキーと名付けました。
hitomiさんが 1枚1枚 公演日とそれにちなんだメッセージを考えてくれました。ごくろうさまです。
シールは もちろん~!?やっぱり~!? スンウォンイラストグクバージョン!!

11.JPG



☆ スンウォン日めくりクッキーの箱は 金と赤のしぼしぼのラッピングで yumiさんにしていただきました。
封筒とメッセージカードは ichikoさん作。

12.JPG


贈るものすべてに ichikoさんによる 内容証明(写真と日本語と韓国語)パウチをつけました。

~~~ てぬぐい&クッキー編のご紹介 おわ~り。

コメント(23) 

朝日新聞デジタル版:日韓合作舞台で熱演 [演劇「ぼくに炎の戦車を」]

朝日新聞デジタル
草なぎ剛の主演舞台『ぼくに炎の戦車を』が11月3日、東京赤坂ACTシアターにて開幕した。舞台『焼肉ドラゴン』で数々の演劇賞を受けた作・演出の鄭義信が書き下ろした日韓合作舞台で、かねてより韓国通として知られる草なぎと、韓国の人気俳優チャ・スンウォンの共演が注目の的。初日前日に行われた会見には草なぎ、チャ、広末涼子、香川照之の豪華キャストが登場し、日韓の俳優が力を合わせた大作への思いを語った。
16.JPG
「韓国の俳優と一緒に初めてちゃんと演技をして、毎日が刺激的」と言う草なぎについて、チャは「ビッグスターなのに謙虚でとても誠実な人。稽古のために1か月間一緒に過ごしてみて、なぜ草なぎさんが長い間多くの人々に愛されているのかがあらためてわかった」と絶賛。この発言を草なぎ自らが通訳し、「スゴイ!」と驚くチャとハイタッチする息の合った姿が会場を沸かせた。
物語はおよそ100年前、日本統治時代の朝鮮を舞台に展開。草なぎは朝鮮文化に高い関心を寄せる青年教師・柳原直輝に扮し、チャ・スンウォン演じる放浪芸人・淳雨(スンウ)と友情を深めていく。直輝の妹・松代(広末)とその夫である清彦(香川)の心のすれ違いや、実在する放浪芸の集団・男寺党(ナムサダン)の芸人たちの厳しい生活など、時代に翻弄されながらも強く生きる人々の人間模様が涙と笑いで色濃く描かれている。
「僕とチャ・スンウォンさんの気持ちが深く、熱くぶつかりあうシーンがたくさんあって、思った以上に良い舞台になっていると思います」と自信の笑顔をみせる草なぎ。劇中、ふたりが中秋の名月を眺めながら義兄弟の契りを交わすシーンは清々しく心に残る。韓国の伝統芸であるサムルノリや皿回しなど、男寺党の芸が披露される賑やかなシーンの数々もみどころだ。日本語韓国語の台詞が飛び交うなか、草なぎ同様に多くの韓国語の台詞をこなす香川は「韓国の俳優は心も身体もパワーがあって引っ張ってもらっていると感じます。台詞の半分以上が韓国語なのは厳しい壁でしたね」と充実の表情で稽古を振り返った。
その香川が「毎回、無条件に泣ける」と強く推すクライマックスが、チャが命綱なしに挑む綱渡りのシーンだ。1年かけてやっと身につくといわれる技を1か月の集中稽古で習得したチャは「毎晩、綱渡りの夢を見ていた」と苦笑い。本番では、緊張と興奮を役者と観客が共有する、まさに演劇でしか味わえない大きな感動が劇場を包み込んだ。「国籍がどうということではなく同じ時代に同じ土地で生きた人たちの愛情、友情、命の尊さを感じ取っていただけたら」と広末。すべての登場人物を生き生きと描き上げたところに、鄭義信の人間をみつめるあたたかな視線が感じとれる。「明日から頑張ろうという気持ちになれる舞台」(草なぎ)の言葉どおり、一歩踏み出す勇気を与えてくれる秀作だ。
公演は12月1日(土)まで赤坂ACTシアターにて、12月8日(土)から11日(火)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演される。チケットは一部を除き発売中。

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。